邦画作品紹介 |
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■邦画一般 ■時代劇 ■アニメ |
■邦画一般 |
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『生れてはみたけれど』 |
1932年(昭和7年) 松竹キネマ蒲田作品 91分
監督/小津安二郎 原作/ジェームス・槇
出演/斎藤達雄、吉川満子、菅原秀雄、突貫小僧、坂本武
小津安二郎監督初のキネ旬ベストテン第1位。子どもから見た大人の世界を笑いと皮肉たっぷりに描く<小市民映画>の最高傑作。
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『東京の合唱(コーラス)』 |
1931年(昭和6年) 松竹キネマ蒲田作品 91分
監督/小津安二郎 脚本/野田高梧
出演/岡田時彦、八雲恵美子、斎藤達雄、菅原秀雄、高峰秀子
キネ旬第3位。会社をクビになった岡島が妻子を抱え途方にくれる。人生の哀歓と人の情をコミカルに描いた傑作。
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『出来ごころ』 |
1933年(昭和8年) 松竹キネマ蒲田作品 101分
監督/小津安二郎
出演/坂本武、大日方傅、飯田蝶子、伏見信子、突貫小僧
"喜八もの"と呼ばれる小津監督の下町人情喜劇シリーズの決定版。裏長屋に住む喜八と息子富夫(突貫小僧)の親子の愛、友情、人情、不器用な恋、笑わせ泣かせる名作。昭和8年キネ旬第1位。
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『浮草物語』 |
1934年(昭和9年) 松竹キネマ蒲田作品 87分
監督/小津安二郎
出演/坂本武、飯田蝶子、八雲理恵子、坪内美子、三井秀男、突貫小僧
旅芸人一座の座長喜八をとりまく人間模様を描く。父と子の愛情、男と女の愛憎を、時代とともに浮草稼業の一座に反映させた"喜八もの"シリーズの代表作。昭和9年キネ旬第1位。
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『大学は出たけれど』 |
1929年(昭和4年) 松竹キネマ蒲田作品 縮刷版16分
監督/小津安二郎 原作/清水宏
出演/高田稔、田中絹代、鈴木歌子
社会状況が現在と似ている昭和4年の小津作品。就職難の中、のんきな青年も許婚の姿に成長していく。小津の笑いのセンスが見える。
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『瀧の白糸』 |
1933年(昭和8年) 98分
監督/溝口健二 原作/泉鏡花
出演/入江たか子、岡田時彦
泉鏡花原作、溝口監督のサイレント期の最高傑作。愛する男のために尽くす女の姿を哀しく美しく描いた感動の名作。昭和8年キネ旬第2位。
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『子宝騒動』 |
1935年(昭和10年) 松竹キネマ蒲田作品 34分
監督/斎藤寅次郎
出演/小倉繁、出雲八重子
喜劇の神様と呼ばれた斎藤寅次郎監督の無声映画時代の最高傑作。貧乏人の子沢山、失業中の亭主の奮闘コメディー。短篇喜劇としては異例のキネ旬ベストテン入り作品。
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『明け行く空』 |
1929年(昭和4年) 松竹キネマ蒲田作品 60分
監督/斎藤寅次郎 ●脚本/水島あやめ
出演/川田芳子、高尾光子、河村黎吉
喜劇の天才斎藤寅次郎監督初期の母モノ。やむなく別れた母と娘と祖父の麗しい愛情と、昭和初期のほのぼのした村の日常を描く。
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『伊豆の踊子』 |
1933(昭和8)年 松竹蒲田作品 93分
監督/五所平之助 原作/川端康成
出演/田中絹代、大日方傳、小林十九二、若水絹子
踊子薫と学生水原の淡く切ない恋物語。可憐な踊子を田中絹代が好演。川端文学に挑む巨匠五所平之助の青春篇。 キネ旬第8位。
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『不如帰』ほととぎす |
1922年(大正11年) 松竹キネマ蒲田作品 25分
原作/徳富蘆花 監督・脚本/池田義臣
出演/栗島すみ子、岩田祐吉、鈴木歌子
徳富蘆花の出世小説「不如帰」の映画化。日清戦争下の文芸悲劇で、舞台化の後何度も映画化されたが、栗島すみ子の人気で本作がよく知られている。「人間は何故死ぬのでしょう。生きたいわ、千年も、万年も…」の浪子のセリフは有名。
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『東京行進曲』 |
1929年(昭和4年)日活太秦現代劇部作品 縮刷版25分
監督/溝口健二 原作/菊池 寛
出演/夏川静江、島 耕二、小杉 勇
雑誌「キング」に連載中だった菊池寛の同名小説の映画化。小唄映画の時流に乗って、西条八十作詞、中山晋平作曲で作られた主題歌と共に大ヒットした作品。
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『波浮の港』 |
1929年(昭和4年)東亜キネマ作品 縮刷版25分
監督/根津新
出演/高田稔・歌川るり子
野口雨情作詞、中山晋平作曲の流行歌をモチーフにした小唄映画。大島から出てカフェで働く女の物語。モボ・モガの青春篇。
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『雷電』 |
1928年(昭和3年) マキノ御室撮影所作品 24分
監督/マキノ省三
出演/根岸東一郎、マキノ正博
"日本映画の父"牧野省三の監督としての遺作。息子マキノ正博が俳優として出演した最後の作品。伝説の力士雷電為右衛門の爆笑の一番。
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■時代劇 |
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『雄呂血』 |
1925年(大正14年) 阪妻プロ作品 80分
監督/二川文太郎 脚色/寿々喜多呂九平
出演/阪東妻三郎、森静子、環歌子
阪東妻三郎若き日の代表作。クライマックスの大立ち廻りは、日本映画史上最高のチャンバラシーンと言われる。物語は、人を愛するが故に、又、正義を貫き通そうとしたが為に、散々虐げられ、悪人の汚名までをもきせられた下級武士がついに怒りを爆発させるまでを描く。
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『番場の忠太郎 瞼の母』 |
1931年(昭和6年) 千恵プロ作品 65分
監督/稲垣浩 原作/長谷川伸
出演/片岡千恵蔵、山田五十鈴、常盤操子
巨匠稲垣浩監督の無声時代の傑作人情時代劇。何度も映画化されている「瞼の母」の中でも、片岡千恵蔵の本作は素晴らしい。幼い頃生き別れた母を尋ねて、江戸へ来た渡世人の忠太郎だったが…。
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『御誂治郎吉格子』 |
1931年(昭和6年) 日活作品 65分
監督/伊藤大輔 撮影/唐沢弘光
出演/大河内傳次郎、伏見直江、伏見信子、高勢実乗
『忠次旅日記』を始めとする数々の大ヒット傑作時代劇を生み出した伊藤大輔、唐沢弘光、大河内傳次郎の名トリオの代表作。二人の女に想われる傳次郎演じる鼠小僧が、心憎い色男ぶり。キネ旬第4位。
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『血煙高田馬場』 |
1928年(昭和3年)日活京都作品 縮刷版6分
監督/伊藤大輔
出演/大河内傳次郎・東木寛(伴淳三郎)
講談でおなじみの堀部安兵衛の高田馬場18人斬り。大河内傳次郎が、豪快な安兵衛を演じている。現在に残るのは残念ながら6分程度だが、一応話がわかるのだからすごい。
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『沓掛時次郎』 |
1929年(昭和4年) 日活作品 63分
監督/辻吉郎 原作/長谷川伸
出演/大河内傳次郎、酒井米子、葛木香一
賭世人であるがゆえに斬った男の妻と子を連れ、堅気になろうと旅をする沓掛時次郎。だがしかし・・・。大河内傳次郎演じる時次郎が魅力的。
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『鞍馬天狗』前后篇 |
1928年(昭和3年) 嵐寛プロ作品 75分
監督/山口哲平 原作/大佛次郎
出演/嵐寛寿郎、山本礼三郎、五味国枝
嵐寛といえば『鞍馬天狗』といわれるほどの当たり役となった人気シリーズ。倒幕を掲げて卑怯な輩を相手に鞍馬天狗が大活躍。大人気を博した幕末ヒーローもの。
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『江戸怪賊傅 影法師』 |
1925年(大正14年) 東亜マキノ等持院作品 51分
監督/二川文太郎 原作・脚色/寿々喜多呂九平
出演/阪東妻三郎、マキノ輝子、高木新平、月形龍之助、中村吉松
阪妻人気を決定的にした大ヒット作。明和から天明にかけ、真の悪を挫く鮮やかな盗賊影法師が活躍する。痛快時代劇。
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『放浪三昧』 |
1928年(昭和3年) 千恵プロ作品 63分
監督/稲垣浩 原作・脚色/伊丹万作
出演/片岡千恵蔵、衣笠淳子
伊丹万作の脚本で撮った稲垣浩監督の最古の現存作品。千恵蔵演ずる伊達主水の明朗さ、喜劇的で知的な、味わいのある優れた時代劇。
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『剣聖 荒木又右衛門』 |
1935年(昭和10年) 極東キネマ作品 44分
監督/仁科熊彦
出演/羅門光三郎、斯波快輔
赤穂浪士、曽我兄弟の仇討とともに、"天下三大仇討"の大乱闘と言われる痛快チャンバラ映画。羅門光三郎演じる荒木又右衛門の36人斬りの大乱闘をご覧あれ。
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『豪傑児雷也』 |
1921年(大正10年) 日活作品 15分、21分
監督/牧野省三
出演/尾上松之助、市川寿美之丞
目玉のまっちゃんこと尾上松之助主演の大人気忍術もの。善を勧め悪を懲らし、お家の再興を図る義賊、児雷也。ガマ、オロチ、ナメクジの三つ巴の妖術合戦は見物。
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■アニメ |
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アニメ『桃太郎』 |
1928年(昭和3年)10分
作画/山本早苗
おとぎ話の「桃太郎」を描いた、世界に誇る日本アニメーションの原点。登場人物の表情や風景、宝物等の描写も見事。
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アニメ『空の桃太郎』 |
1931年(昭和6年)横浜シネマ商会作品 5分
作画/山本早苗
「桃太郎」が、遠い国の乱暴者アラワシを退治に戦闘機で出かけていく。戦時中の戦意高揚に使われたと思われる漫画映画。
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アニメ『のらくろ二等兵(教練の巻・演習の巻)』 |
1931年(昭和6年) 横浜シネマ商会作品 16分
原作/田河水泡 漫画・演出/村田安司
講談社「少年倶楽部」連載、人気漫画の映画化。戦前から戦後にわたり50年続き、日本漫画の原点といわれる「のらくろ」の初期作品。
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アニメ『のらくろ伍長』 |
1934年(昭和9年) 横浜シネマ商会作品 11分
原作/田河水泡 漫画・演出/村田安司
ちょっぴり出世したのらくろ伍長が、機密書類を盗んだ山猿聯隊のスパイを大追跡!?
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アニメ『一寸法師 ちび助物語』 |
1935年(昭和10年) 旭物産合資会社映画部作品 10分
作画・演出/瀬尾光世
ご存知一寸法師の漫画映画。大事な姫を守るため、チビ助一寸法師が大活躍。秘術のスタンプでドンドン増えるチビ助が愛らしい。
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